中華街絵日記Vol.16 5月4日 水餃子パーティ!!の巻
プライベートネタですいません。でも、
アナタのパーティレシピの参考になればうれしいノダ・・

 

ゴールデンウィークスペシャル!水餃子パーティをやったよ!

 

今年のゴールデンウィークは
ホームパーティな日々を過ごしました。
主役はもちろん、水餃子!普段は市販の皮を
使ってお客サマに包んでもらったりするのですが、
今回は早めに準備を済ませて「どーだっ!」と皆に
食べてもらうことにしました。
他のメニューは我が家のお助けアイテム、
中華せいろが大活躍です!
せいろはイイですね。器としても雰囲気があるし、
蒸し上がったせいろの蓋をとるときの
盛り上がりといったら・・・。
その上すこぶるヘルシーで、言うことナシです。
どの料理にも中華街で買っては試した魔法の調味料の
数々を駆使して簡単本格!中華のできあがり。
友達とはありがたいもので、オイシイを連発、
しっかりたいらげてくれましたとさ。
めでたしメデタシ!

 

まずはひとくちサイズの水餃子60ヶ!
スープ入り肉餃子と野菜餃子に白髪ネギを
たっぷりのせて、熱い油をジュッ
あっと言う間にたいらげました。

 

お酒はもちろん紹興酒ネ

お次はイサキのせいろ蒸し!

こういう華やかなメニューは
やっぱりパーティにピッタリですね。

ホタテ風味の
中華風茶碗蒸しは
するするっとスープ感覚で
楽しめて、こちらも◎

 

中華おこわは八角の香り。

おなじみ豚三枚肉の煮込み。

今日は白髪ネギとショウガを飾って
ちょっとオシャレ!

チンゲン菜炒めには
オイスターソースをササッとかけて
ワンランクアップ!

というわけで、 中華三昧な一日でした。